chcktck

チックタック

天気は御機嫌斜め

chcktck_001

去年買わずに保留していた時計をついに

ブロンズ系に萌え

写真でお伝え出来ているのか

このブロンズ感

眼鏡みたいに年に一個買おうかな

視力が変わるのだから仕方ない

時計はメンテナンス大変かな

とジロジロ見つめていたら

去年から使っている時計を綺麗にしよう

ってなって

chcktck_002

メインだったのでそれなりに傷も

なので気になる箇所はヘアライン修正を

chcktck_003

ガラス部をカバーして空研ぎ

うんうん回復した

ベホイミくらい

調子に乗ってきたので次を

chcktck_004

これは人様から預かりの音楽理論時計

いつで良いよっていつ言われたのか

思い出せない

これは何故か分針が0の時に時針がズレている

諦め気味に投げやりで頼まれたから

気を使わないでバラすことに

chcktck_005

専用工具が無くマイナスのネジが合わないのでドライバーを削って調整

chcktck_006

全部バラしたところ

写真を一工程ごとに撮っていないことを後悔する

ここまでに3回部品を飛ばして探し回る30分

chcktck_007

竜頭を戻す

色々と戻す

あれ

ギアの部品ひとつ足りない

探し回る30分

諦めて途方に暮れる30分

とりあえず袋にでも入れようとした時に

美錠の裏に磁力でくっついている所を発見

全部戻す

裏返す

あれ

まだズレてる

再度分解

同じ道

気が狂ったようにピンセットを操る

やっと戻した

chcktck_008

こんな死闘は二度としたくない

初めてやると分かるよ

眼にカポっとハメる単眼ルーペみたいのが必要だ

肉眼じゃ気が狂う

あとピンセットは極限まで細いやつを使うことだ

一般的なやつじゃ気が狂う

もう終わったからいいや

まだまだあるよ

chcktck_009

これはベルトの接着剥がれとケースの磨き直し

ベルトは縫っていないのでいつかこうなると思っていたけど

chcktck_010

とりあえず傷ついたこれをルーターの青砥バフで磨く

chcktck_011

こんな感じ

chcktck_012

これも初めてだからベホイミ並に回復

chcktck_013

次はベルト

全部剥がれる寸前ですね

これのベルト型取って今度自分で作ろう

とりあえず接着します

chcktck_014

端面のコーティングも剥がれたり割れたりしておりますね

この端面は革雑貨ではコバと言うみたいです

木工だと小口

chcktck_015

ヤスリで均して着色します

その後に仕上げ剤でコーテングします

chcktck_016

何度も重ねます

chcktck_017

またヤスリで均して塗って終わりです

chcktck_018

艶有りでやってみましたがどうでしょうか

そんな今日は時計ばかり相手していました

詳しくないので特に補足はありませんが

高級時計のムーブメントを

バラしてニヤニヤしてる人は

きっと変態だと思います

Posted in log