sc

シャカシャカしてる

そんな服装で防寒しながら部屋の中

遅れた誕生日に刃物を新しく頂き

sc_001

長刃の赤糸切りはお下がりを使っていて

何だかんだ作業台とかミシン机を移動していると

よく置き忘れて移動を繰り返していた

常にエプロンして常に突っ込んでとか

そんなこともしませんので

ありがたいです

プレゼントは刃物が良い

そんな言葉を言う歳になってしまった

歳じゃなく性格か

アクセサリーを貰っても自分では

いつか趣味が変わって使わなくなる

それだと寂しいからって贅沢なことを抜かす

庄三郎の糸切りは噛み心地が滑らかで力強い

FRIEDR.HERDERは二種類

仕立てはクラシカルなデザインで反発するバネが効いて

機械っぽい動きをする

大袈裟だがガシャンと動く

極細の切れ味は申し分ない

スペードマークに萌えですね

こんな物々に助けられながらの作業

日本で言うところの岐阜県が誇る関が

ドイツで言うところのゾーリンゲンだそうで

他には

sc_002

誰でも必需品と言えば爪切り

SUWADAはクラシックと足用

カーブとストレートです

使う前の爪切りはパチンと高音だったのが

これは中音のコツンという音がする

個人の感想で言えば

一気にトルクを掛けて弾けるような切り方から

切れ味を楽しんで刃と刃が当たる音を楽しむように変わった

って阿呆で勘違いの感想かもしれませんが

ガラスの爪やすりと組み合わせています

新潟の三条も良いですね

工具をたくさん買ってしまいます

寒がりは冬場の鉄製品を触った時の

体温を吸い取られるようなあの感じが

何となくたまりません

Posted in log