sy

ラウンドファスナーの財布をやっていたり

sy_001

カード部分のミシンステッチピッチもピタリ

4ピッチで革の境界で綺麗に収める

そうなれば気分機嫌はバッチリ

手縫いと違ってミシンは

機械の動きに合わせなければいけないので

慎重さが増します

ミシンの機構で言うところの

上下送りや総合送りでも

力加減は慣れが必要です

セッティングしたピッチを常時確認しながら

進み具合によって少し押したり引いたり

駆け引きをしていたり

それによって送る距離がほんのり変わります

特に総合送りさんは力入れ過ぎると

針が御機嫌を損ねて折れてしまいます

最近の裁縫関係のキャッチコピーは

“一針入魂”らしいですね

よし

自分は”全針入魂”でいこう

なんだろうか

全針の方が一針より数が多いのに

語呂がダサい

人を惹きつける言葉は色々あります

演説の人も”ひとつ”という単語を大事にします

それだけ”ひとつ”という言葉は

インパクトがあるのかもしれません

そう言えば先日

sy_002

中川翔子さんの握手会に

行ってきたのです

急に行きたくなるもんですね

最初で最後の握手会

一枚だけ買って一回だけ握ってもらった

人間はオンリーに弱いですね

世界にひとつだけとか

あなただけとか

特別な存在でありたいと思う

そんな自分は手を握られて

ひとりの警備員に

肩を捕まれ急かされる

現場に行ってわかったことは

自分が握っていなくても

たとえ

しょこたんが握っていても

警備員に急かされれば

自分がマナー悪い人に見えるということ

そんな報告です

今日は猫の日ですね

Posted in log